地域と利用者に寄り添う、訪問看護という魅力


2013年5月から「人々が暮らす地域へ貢献したい」という想いから、あうる訪問看護リハビリステーションの事業を開始し、『個人の幸せから地域の幸せまで』を理念に10年以上地域に寄り添ってきました。今では横浜市金沢区・栄区・横須賀市の3事業所70名以上の訪問看護スタッフで、800名以上の利用者様にサービス提供している地域最大級の訪問看護ステーションとなっています。
訪問看護の魅力を伝えるのは苦労するところではありますが、ぜひご一読ください。
病院では得られない出会い
横浜市や横須賀市で訪問看護をすることは、多くの魅力に満ちています。
その最大の魅力の一つは、多様な文化と歴史が交錯する街で、さまざまなバックグラウンドを持つ利用者さんと出会うことができることです。
訪問看護は、病院では得られない、利用者さん一人ひとりの生活や家族との関係を深く理解する機会を提供してくれます。
病院では感じなかった癒し
横浜市や横須賀市の美しい港町の風景や海風を感じながらの移動も魅力的です。
訪問看護の合間にふと見渡す景色や、訪問先の庭先での花々との出会いは、日々の疲れを癒してくれます。そして、利用者さんやそのご家族との絆を築き、信頼関係を深めていく過程は、何物にも代えがたい喜びとやりがいを感じます。
知識、経験を最大に活かす
訪問看護の仕事は、自分の専門知識や技術を直接活かし、患者さんの生活の質を向上させることができる点も魅力です。病院での治療とは異なり、日常生活に密接に関わることで、より現実的で実践的なケアを提供することができます。
横浜市や横須賀市での訪問看護の仕事は、医療の最前線でありながら、地域社会の一員としての役割も果たすことができる、とてもやりがいのある仕事です。
最後に
私たちあうるグループは、訪問看護での利用者様の自立支援への取り組みの他、デイサービス、高齢者住宅紹介といった自社サービスも組み合わせることで、住み慣れた街で安心して暮らせるように、利用者様の生活をサポートしていきたいという想いで働いています。今後も必要とするサービスを多くの人に提供するため、スタッフの増員、事業所数の増加をしていきます。
共感していただける方がいましたら、地域と利用者さんと、是非とも一緒に寄り添っていただきたいと思います。





